fc2ブログ

皐月賞の結果を振り返って

こんばんは。山田要一です。

画像 219_R

本日は、中山競馬場で行われていたブリーズアップセールについて、仲間達と連絡を取り合っていたら、ブログを書くのが遅くなってしまい、気付いたらこの時間となっていました。

時間が時間ですから、早速ですが、ここからは昨日の皐月賞の結果を振り返っていきます。

勝ったオルフェーヴルは、抜け出す時の脚が本当に力強かったですね。

調教師の池江泰寿君は、ドリームジャーニーで勝った一昨年の宝塚記念以来、久々のGI勝利となりましたので、きっと、ゆうべは美味しいお酒が飲めたでしょうし、乗り役の池添君も、ドリームジャーニーでの宝塚記念と有馬記念や、トールポピーのオークスなど、今まで、GIレースをいくつも勝っていましたけど、男馬のクラシックを勝ったのは初めてですから、こちらもゆうべは美味しいお酒が飲めたことでしょう。

これは余談ですが、池添くんはかなりの車好きで、前に見掛けた時は、真っ赤なフェラーリをさっそうと乗り回していましたので、「皐月賞の進上金で新しい車を一台」なんていうことがあるかもしれませんね。

そして、この皐月賞は、馬券を買っていた私にとっても、非常に嬉しい結果でした。

詳しいことは、明日以降のブログで報告させていただくとして、ここからは、先ほど終わったブリーズアップセールの結果を踏まえて、今週以降のレースで狙い目になりそうな馬達についての話を書いておきます。

私は、ブリーズアップセールの会場には行きませんでしたが、仲間達から聞いた話によれば、一番高値で馬を落札したのは、「シシャモ」の冠名で持ち馬を走らせている大野満さんで、何故、大野さんが持ち馬に「シシャモ」の冠名を付けているのかと言えば、経営している「カネダイ大野商店」で一番の売れ筋商品がシシャモだからだそうです。

次回、大野さんが持ち馬をレースに出す時は、人気のあるなしに関係なく、狙ってみると面白いかもしれませんよ。

これは、大野さんに限った話ではなく、どの馬主さんにも当てはまる話ですが、セールで大きなお金を使った後は、持ち馬に賞金を稼いでもらい、使った分を取り戻したいと思うのが、至って当然の話ですから。

それを天皇賞(春)に当てはめると、まず、【FC2ブログランキング】が面白そうですね。




この馬のオーナーさんは、今日のブリーズアップセールで、個人名義と会社の名義で、合計4500万円を使って2頭の馬を購入したそうです。

同じ理由で言えば、【人気ブログランキング】も、他の馬と比べて、普通に考えるとローテーションが気になりますので、あまり人気を集めないと思いますが、大駆けの可能性が十分にあると思います。

この馬のオーナーさんも、今日のブリーズアップセールでは、ご自身の名義で、合計3500万円を使って2頭を購入したそうです。

この方は、「金は出すけど口は出さない」という、厩舎関係者によっては非常にありがたいオーナーさんで、私自身、この方が厩舎にあれこれ口を出したという話は、ほとんど聞いたことがありません。

ただし、このオーナーさんの持ち馬で何度も勝っている厩舎関係者は、間違いなく強い恩義を感じているでしょうから、ブリーズアップセールの結果を見て、自発的に「オーナーのため、今週のレースでしっかり稼がないと」と考え、メイチ、もしくはそれに近い状態まで仕上げることが十分考えられます。

更にもう一頭、同じ理由で狙ってみたくなるのが、【競馬ブログランキング】です。

この馬のオーナーは、前の2頭のオーナーと違って、ブリーズアップセールでは一頭だけの購入だったそうですが、それでも、830万円を使ったそうですから、使ったお金をすぐに回収したいと考えて、厩舎に対してメイチの仕上げを指示することも、決してあり得ない話ではありません。

私自身も、現役の調教師時代には、高いお金を出して馬を買った直後の馬主さんから、持ち馬をメイチに仕上げてくれと頼まれて、期待に応えられたことが何度かありましたので。

今日は、ここまでとさせてもらいますが、天皇賞(春)などについての詳しい話は、今後もどんどん書くつもりですから、興味のある方には、必ずお読みになっていただきたいと思っています。



それではまた。



【FC2ブログランキング】



【人気ブログランキング】



【競馬ブログランキング】



【ブログ村 競馬ブログ】





スポンサーサイト



テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QR
リンク