FC2ブログ

今週はいよいよスプリンターズS

こんばんは。山田要一です。

new one

いよいよ今週のスプリンターズステークスから、秋のGIシリーズがスタートしますが、今日も、先ほどまで仲間たちと一緒に、色々と話をしてきましたが、とても興味深い話を聞くことができました。

今週のブログでは、そのスプリンターズステークスについての話を中心に書いていきますので、「スプリンターズステークスの馬券を取りたい」とお考えの方は、是非、このブログを参考にしてもらえればと思います。

さて、今日は、時間も時間ですので、早速、今年のスプリンターズステークスで、私が個人的に注目してみたいと思っている馬を紹介しておきましょう。

その馬とは、やはり【人気ブログランキング】でしょうね。

この馬は、9月17日(土)の20時頃に成田に到着して、それから2時間ほど後に、検疫のために白井の競馬学校に入りました。

そして、18日(日)は引き運動だけに留めていましたが、19日(月)は800mほど軽めのキャンターをこなして、ゲート試験にも合格。

その翌日以降も、20日(火)は軽めのキャンターを1600m、21日(水)は台風の影響で馬場入りしなかったものの、22日(木)は軽めのキャンターを2200m、23日(金)は軽めのキャンター1000mと、ほぼ予定通りと思える調教内容をこなしていました。

また、23日(金)の調教後に白井の競馬学校から中山競馬場に移動しましたが、今朝は、中山競馬場のダートコースを軽く追われながら一周するという、今までで一番中身の濃い調教をこなしていて、調教後に馬体重を計測していましたが、481キロという数字を見て、【FC2ブログランキング】調教師は、「想定の範囲内」と冷静に語っていたそうですね。

この馬に関しては、2005年にサイレントウィットネスでスプリンターズSを勝っている【競馬ブログランキング】騎手も、

「スピードはサイレントウィットネスと同等で、しかもこの馬は、それ以上のスタミナがあって速いペースを持続できるから、より日本の競馬に向いていると思う」

という話をしていたそうですから、実績通り、警戒すべき存在であるのは間違いありませんね。

まあ、この馬が外国馬であることは、お分かりいただけたと思いますが、この馬を含め、スプリンターズステークスに出てくる外国馬に対しては、かなり評価が高く「外国馬が上位を独占するのでは?」という声もあるようですが、私は、日本馬にも十分チャンスはあると見ています。

明日は、その日本馬についての話を書いていきたいと思っていますので、また、このブログを是非チェックしてもらえればと思います。

それではまた。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

【ブログ村 競馬ブログ】

スポンサーサイト

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク