今日のレースで注目したい存在

おはようございます。山田要一です。

画像 219_R


現在、関東で蛯名正義君に次いで、リーディング2位の内田博幸君が、JRAに移籍してきてから初めて函館競馬に参戦します。

内田君は、大井競馬時代の2006年には、JRAと地方で524勝を上げ、年間最多勝の記録を作り、2008年にJRAに移籍してきましたが、JRAに移籍してきてからの活躍については、私から敢えて説明するまでもないでしょう。

ちなみに、日曜日に8鞍乗る予定となっており、内田君が初めての競馬場でどんなレースを見せてくれるのか、注目してみたいと思います。

さて今日は、その内田君が参戦する函館競馬のメイン・TVh杯について、私が「狙ってみたい」と思っている1頭を紹介しておきましょう。

【人気ブログランキング】
↓↓↓↓
TVh杯に【人気ブログランキング】を出走させる薪浦亨オーナーは、兵庫県姫路市飾磨区にある「マキウラ鋼業株式会社」の代表取締役社長を務めている方ですね。鉄スクラップの加工処理などを主な事業としている同社は、確か、薪浦オーナーのお父様である薪浦茂樹氏が、1952年に創業している筈です。

そして、私の記憶が正しければ、薪浦オーナーが、お父様の後を継いで「マキウラ鋼業株式会社」の代表取締役社長となったのが1980年のことで、それからの同社は、1992年に新社屋を完成させるなど、順調な発展を遂げており、尚且つそれと同時に、地域の環境保全に対しても全力を注いでいるようですね。

何しろ同社では、2003年の6月には、環境マネジメントシステムに関する国際規格「ISO14001」を取得している上、2008年には、更なる環境対策のため、同社の中核設備と言えるプラントに、約12億円もの設備投資を行ったと聞いておりますので。
また、薪浦オーナーは、本業の環境対策と同じく、競走馬にも多くの投資を行っていて、私や他の所属員が確認したところ、過去の競走馬セールに於いては、総額1億5000万円以上を投じて23頭を購入しております。

よって、今後に行われる今年の競走馬セールでも、何頭かの購入を検討している可能性があり、その場合は当然、「持ち馬で購入資金を稼ぎたい」という思いを抱かれている筈です。

そして、本業の拠点が兵庫県姫路市にあることを考えれば、「地理的に一番のお膝元」は、もちろん阪神競馬場になりますが、先週まで行われていた阪神開催では、3頭の持ち馬を出走させたものの、【FC2ブログランキング】が5着と7着、【FC2ブログランキング】が11着と、ほとんど賞金を稼げずに終わっています。

そのため、TVh杯に出走させる【人気ブログランキング】に対しては、「セール資金を稼ぎたい」という思惑と、「お膝元で勝てなかった悔しさを晴らしたい」という思惑の両方が込められていると見るべきでしょうね。


今日はここまでとさせてもらいますが、明日は、CBC賞とラジオNIKKEI賞で私が買う馬券についての話を、できる限り詳しく書かせてもらいたいと思っていますので、またご覧になってもらえればと思います。

それではまた。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

【ブログ村 競馬ブログ】





スポンサーサイト

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QR
リンク