東京新聞杯で狙ってみたい1頭

こんにちは。山田要一です。

画像 242_R

昨日、川崎競馬で行われた川崎記念では、昆貢君のところのハタノヴァンクールが勝ちましたね。

この馬は、「グッドラックファーム」が生産され、同ファームが所有している馬ですが、昨年の交流GIのジャパンダートダービーに続き、これで交流GI2勝目となりました。

また、「グッドラックファーム」は、代表の畑末廣郎さんの個人名義で走っていた馬を含めて、これまで50頭以上を走らせているものの、JRAの重賞は、2006年の根岸Sに使ったハタノアドニスが16着など、まだ一度も勝てていませんので、このハタノヴァンクールで、JRAの重賞勝ちを狙ってくることでしょう。

今後も、この馬には大いに注目が必要だと思いますね。

さて、今日は、東京新聞杯に登録している馬の中で、「狙ってみて面白い1頭」と仲間から話が挙がった【FC2ブログランキング】に関する話を紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・・

土井肇オーナーは、馬主歴30年以上という大ベテランでして、過去には、1993年の天皇賞・秋を勝った【競馬ブログランキング】といった重賞勝ち馬を筆頭に、300頭以上をお持ちになっているのに加え、土井オーナーが代表を務めている「土井商事」の名義でも、1994年の阪神3歳牝馬Sを勝った【競馬ブログランキング】など、計70頭以上をお持ちになっています。

現在は、土井オーナーの個人名義だけで馬を所有しており、現役の代表馬と言えば、2008年の中日新聞杯、2009年の札幌記念、そして、2011年のシリウスSを勝つなどの活躍で、3億1052万円の賞金を稼いでいる【人気ブログランキング】ですが、昨年は、同馬で1勝も上げることができず、勝ち鞍は20勝を上げた一昨年よりも、6勝少ない14勝でして、獲得賞金は2億9342万円という成績でした。

更に、「稼ぎ頭」である【人気ブログランキング】は、先々週の東海Sで10着という結果に終わり、オーナーの重賞での連敗を「10」にまで伸ばしてしまっていることを考えると、恐らく今は、土井オーナーが、「他の馬に稼いで貰いたい」と思っている筈で、その筆頭に挙げられるのが、重賞の勝ち鞍こそないものの、【人気ブログランキング】の次となる賞金1億3966万円を稼いでいて、年明けの京都金杯で3着に好走した【FC2ブログランキング】でしょう。

そこで、私が土井オーナーの立場であれば、東京新聞杯に登録している【FC2ブログランキング】を管理している【FC2ブログランキング】先生に対し、「渾身の勝負仕上げ」を指示するでしょうし、栗東にいる仲間の方からは、
「今朝、ウッドに入れて、全体が68秒4、ラスト1ハロン12秒0と馬なりでマークし、スムーズな脚捌きでキレのある動きを見せていました。馬体のハリや毛ヅヤも申し分ありませんでしたし、京都金杯の時と同じようにいい状態でレースに臨めそうですね」
という話を聞きましたから、私の見方は正しかったと確信しましたね。

また、この馬を管理している【FC2ブログランキング】先生は、一昨年に厩舎を開業して、今年で3年目を迎えますが、まだ重賞は1つも勝てていませんので、現在、厩舎の稼ぎ頭であるこの【FC2ブログランキング】で結果を出しておきたいところでしょうから、仮にオーナーから指示が出ていなくても、全力で勝ちにくる可能性が高いと見ておくべきでしょう。

・・・・・・・・・・・

今日はここまでとさせてもらいますが、明日も、引き続き週末の重賞についての話を書いていきますので、またお読みいただければと思っています。

それではまた。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

【ブログ村 競馬ブログ】


スポンサーサイト

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク