今度は初GI制覇を狙っている筈です

こんばんは。山田要一です。

techaer_yamada130315.jpg

先週の土曜日・福島2Rに、ダンツカナリーで出走した伴啓太君(美浦・伊藤伸厩舎)が初勝利を上げました。

3月9日(土)にデビューしてから、28戦目というなかなか早い段階で勝ち星を上げられたのですから、師匠である伊藤伸一君もほっと胸を撫で下ろしていることでしょうね。

今回は本田優君のところの馬での勝ち星でしたから、2勝目は是非とも自厩舎の馬で上げてもらいたいものですね。

今回の伴君のこともそうですが、ここ数年の伊藤君の厩舎は、フェイトフルウォーを使った一昨年の京成杯とセントライト記念を勝つなど着実に力を付けてきているように感じられます。

今年は、まだテンシンランマンが4着に入ったフローラSの一戦しか重賞に使っていませんが、先週までの時点で7勝を上げ、昨年を大きく上回るペースで勝ち星を上げていますから、これからはより一層、注目しなければなりませんね。

さて、ここからは、私が現役の時に、コアレスロマンを預けてもらうなど大変お世話になった、【人気ブログランキング】オーナーが、NHKマイルCに登録している【FC2ブログランキング】について、北海道で牧場を経営しているSさんから届いた話を紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・・

先週の下鴨Sでは、新冠にある「オリエント牧場」の生産馬オールアズワンが3着に入り、私たちに3連複7550円の馬券を取らせてくれましたね。

国道235号から「サラブレッド銀座」に入って2キロほど進むと、白字に緑文字の看板が道の左側に見えてくる「オリエント牧場」は、今の代表者が中川信幸さんで、オールアズワン以外の生産馬ですぐに思い付くのは、2003年の中山記念を勝ったトーホウシデンや、昨年の函館2歳Sを勝ったストークアンドレイあたりでしょうか。

ちなみにこの牧場には、看板犬のロバート君と、看板猫のクッキーちゃんがいて、周りの仲間は「どちらも本当に可愛い」と言っていますし、私もその通りだと思います。

さて、そろそろ本題に入っておきますが、今回は、【人気ブログランキング】オーナーがNHKマイルCに登録している、【FC2ブログランキング】についての報告をしておきましょう。

オーナーの本業は、「ニセコスキー場」などで有名な倶知安町に本社を構え、再生紙を利用したトイレットペーパーの製造と販売などを行っている、「道栄紙業株式会社」の代表取締役社長です。

また、「道栄紙業株式会社」は、高速の日高富川インターから国道237号を5キロくらい走ると右側に見えてくる場所に、生産と育成の拠点として「コアレススタッド」を持っていますが、ここでは、フランスで調教師となった小林智(さとし)さんが、フランスに行く前に5年ほど働いていました。

彼は、「コアレススタッド」で腕を磨いてから、2002年にフランスに渡り、1999年の凱旋門賞を勝ったモンジューなどで有名なジョン・ハモンド厩舎などで修業した後、2008年の7月に、日本人としては初めて、こちらのJRAにあたる「フランスギャロ」の調教師試験に受かっています。

最近の小林さんは、メイショウサムソン、ヴィクトワールピサ、ヒルノダムールなど、凱旋門賞に挑戦する日本馬の調整を任されていますが、これほど厚い信頼を寄せられるようになったのは、やはり「コアレススタッド」で基本をしっかり学んでいたからなのでしょう。

そして、オーナーがJRAで馬を走らせ始めたのは、確か1995年のことで、それから今まで、「コアレススタッド」の生産馬を中心に、2010年のマーメイドSを勝ったブライティアパルスなど、全部で200頭以上をお持ちになっている筈ですが、まだGIを勝ったことはありません。

ただ、NHKマイルCに登録している【FC2ブログランキング】が勝てば、馬主歴19年目にして初めてのGI勝ちを飾れる訳ですから、私がオーナーでしたら、この馬を預けている【競馬ブログランキング】先生に対して、パンク覚悟の勝負仕上げをお願いしますね。

更に、先生としても、ヤマニンゼファーで勝った1998年の天皇賞・秋など、今までにGIを5勝していますが、シンコウフォレストで勝った1998年の高松宮記念から、15年以上もGIを勝てていませんので、オーナーからの指示がなくても、自分から勝負仕上げに出る可能性も十分にあると思えますので、私は【FC2ブログランキング】を、「最後まで目が離せない一頭」と考えています。

・・・・・・・・・・・

今日は、ここまでにしておきますが、また、明日からは、いつものように今週のレースに出る馬達の追い切りが行われます。


miho4.jpg

その様子などについては、明日以降、詳しく書かせていただくつもりなので、またお読みいただければと思っています。

それではまた。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

【ブログ村 競馬ブログ】





スポンサーサイト

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク