FC2ブログ

リハビリ中の後藤浩輝君が…

こんばんは。山田要一です。

画像 038


昨年のNHKマイルCでの落馬事故で、現在、リハビリ中の後藤浩輝君ですが、退院してからというもの、積極的に競馬中継にでていますね。

競馬ファンにとって、現役騎手の解説を聞ける機会はなかなかありませんから、良い取り組みだと思いますし、彼のような、楽しいキャラクターの騎手がテレビに出れば、競馬ファンの開拓にも繋がると個人的に感じております。

その後藤君のJRA初勝利は、1992年の4月4日(土)の未勝利戦で、私が管理していたタイガーリリーで上げたものでした。

その後も、カナハラドラゴンで勝った2003年の白富士Sや、2004年のディセンバーSなど、何度も騎乗してもらうなど、個人的には思い入れのある騎手の一人ですから、早く怪我を治してレースに復帰にしてもらいたいと願っています。

ちなみに、仲間に聞いたところによると、後藤君は今週、関西方面でやっている「競馬BEAT」に出るそうですよ。

さて今回は、明日の東京メイン・プリンシパルSに出走する馬の中から、以前よりお世話になっていた馬主のTさんが、「ここかは明らかに勝負掛かり」と話していた【FC2ブログランキング】についての報告内容を紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・・

明日のプリンシパルSに於いて、私が「買い時」と見ているのは、【人気ブログランキング】オーナーが出走させる【FC2ブログランキング】です。

オーナーは、東武スカイツリーラインの五反野駅(東京都足立区)の近くに本社を構え、産業廃棄物の処理業や運送業を手掛けている「丸都運輸株式会社」の代表取締役社長を務めています。

同社は、
1953年→初代社長の鉄正氏が、東京都清掃事業の協力会社として創業
1954年→運輸省より特定貨物自動車運送事業の免許を取得
1972年→清掃事業の拡大に伴い、併設していた自動車整備部門を「新丸都自動車整備工場株式会社」として独立
1992年→運輸省より「貨物軽自動車運送事業」の免許を取得
1997年→東京都知事より「産業廃棄物処理業」の認可を受ける
2000年→東京23区区長より「一般廃棄物処理業」の認可を受ける
2001年→「特定家庭用機器再商品化法」の施行に伴い、「東京23区家電リサイクル事業協同組合」の設立に参画し、廃家電などの回収運搬事業を開始
2006年→国際環境基準「ISO14001」の認証を取得
といった形で順調に事業を拡大しており、現在は、本社事業所の他に、3ヶ所の車庫と給油施設と洗車施設を有しておりますので、同社の代表取締役を務めているオーナーを、私は「優秀な経営者」と見ておりますし、恐らく皆様も同じ意見であることでしょう。

そして、オーナーがJRAで馬を走らせ始めたのは、確か1996年のことで、現在の所有馬は、2010年の函館2歳Sを制し、オーナーに初めての重賞タイトルをもたらしたマジカルポケットと、今週、プリンシパルSに出走する【FC2ブログランキング】の2頭をお持ちです。

また、マジカルポケットは、函館2歳Sを制してから現在まで、勝てない状況が続いており、連敗が「10」まで伸びている状況ですから、プリンシパルSに出走させるこの馬には、ほぼ間違いなく「マジカルポケットの分も稼いで欲しい」という思いを込めている筈です。

なお、オーナーは、所有頭数の割にセールで馬を買う機会が多く、私が確認したところ、これまでのセールでは、計10頭を総額7400万円で購入しておりますし、プリンシパルSに出走するこの馬も、一昨年の「セレクトセール」に於いてオーナーが、2100万円で購入した馬です。

よって今年も、7月8日(月)~9日(火)に行われる「セレクトセール」など、今後のセールで何頭かを購入する可能性が十分にありますので、恐らくこの馬には、「セールでの落札資金を稼いで欲しい」という思惑も込められていることでしょう。

元調教師の先生から聞いた最終追い切りについての報告も、
「1日(水)、Cウッドで一杯に追われて、全体が83秒7、終いが12秒2という、馬場が渋っていたことを考えれば十分な時計を出していましたし、鞍上が仕掛けた時の反応も鋭いものでしたから、力を出し切れる状態だと考えていいと思います」
というものでしたから、私の見込み通り、オーナーが厩舎サイドに対して、勝負仕上げを指示した可能性が十分にありそうです。

また、今年の12月で70歳を迎える【競馬ブログランキング】先生は、来年の2月で定年となりますから、「最後のダービーに、【FC2ブログランキング】を必ず出走させたい」と考えて、自らメイチに仕上げた可能性も大いにあると私は見ております。

・・・・・・・・・・・

今日はここまでとさせてもらいますが、次回も明日のレースについての話を書かせてもらいますので、興味のある方は、こちらも是非ご覧になってください。

それではまた。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

【ブログ村 競馬ブログ】

スポンサーサイト



テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク