FC2ブログ

思い入れの強い馬の筈ですから

こんばんは。山田要一です。

画像 038

もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、10月6日(日)凱旋門賞に再チャレンジするオルフェーヴルに乗るため、フランスで武者修行中だった池添謙一君が、当初は6月10日(月)までだった予定を切り上げて、8日(水)から栗東トレセンで調教に乗っています。

残念ながら、凱旋門賞でのオルフェーヴルの乗り役は、昨年もオルフェーヴルに騎乗し、2003年にはダラカニで、2008年にはザルカヴァで勝ったことのあるC・スミヨン君となってしまいましたし、4月15日(月)からの遠征期間中では、先週までで5鞍にしか乗ることができませんでしたから、レースで乗る機会を求めて帰国を決断したのでしょうね。

池添君は、2007年11月10日(土)福島9R・3歳上500万下を、私が管理していたコウヨウアイリーンで勝ってくれました。

その勝ち鞍が、私にとって現役の調教師として最後のものとなります。

当然、池添君は、私にとって、思い入れの強い乗り役の一人ですから、もっと活躍して欲しいと願っています。

さて、ここからは、京王杯SCに出走する【FC2ブログランキング】について、前からお世話になっている馬主のNさんから寄せられた報告内容を紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・・

【人気ブログランキング】オーナーは、埼玉県東松山市に本社のある「石川建材株式会社」の代表を務めている方ですね。

そしてオーナーは、亡くなられたお父様の儀治(よしじ)氏を引き継ぐ形で、2009年にJRA個人馬主の免許を取得していますので、今年でキャリア5年目を迎えていますが、お父様の儀治氏が、長期間に渡りJRAの個人馬主だった上、弟の秀守氏は、10年以上も千代田牧場に勤めた後、ご自身の牧場である「シュウジデイファーム」を開業しているように、馬主免許を取得する前から、「競馬は身近な存在」だったのですから、オーナーは、「キャリアは浅いものの、競馬界に広い人脈を有する馬主」であるのは間違いありません。

これまでオーナーは、2010年のシンザン記念、昨年の東京新聞杯とダービー卿CTと、JRAの重賞を3勝していますが、その全てが、儀治さんから引き継いだ【FC2ブログランキング】でのものですから、オーナーが、この馬に対して特別な思い入れを持っているのは確実です。

また、オーナーは、少し前まで2頭を所有していましたが、【FC2ブログランキング】が活躍している一方で、もう1頭の持ち馬だった【競馬ブログランキング】は、計6戦に出走したものの、1勝も上げられずに昨年引退となってしまいました。

その上、今年に入ってからのオーナーは、【FC2ブログランキング】を3戦に出走させているものの、東京新聞杯が8着、フェブラリーSが11着、ダービー卿CTが5着と、昨年のダービー卿CT以来、丸一年以上も勝ち星から遠ざかっており、現在は所有馬の連敗が「10」まで伸びています。

よって、恐らく現在のオーナーは、「久々の勝利を挙げたい」という思いと、「【競馬ブログランキング】が稼げなかった分を、必ず【FC2ブログランキング】稼ぎたい」という思いを抱いている筈ですから、京王杯SCは、「ほぼ間違いなく勝負懸かり」と判断するべきでしょう。

・・・・・・・・・・・

今日はここまでとさせてもらいますが、次回も明日以降のレースについての話を書かせてもらいますので、興味のある方は、こちらも是非ご覧になってください。
それではまた。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

【ブログ村 競馬ブログ】


スポンサーサイト



テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク