FC2ブログ

追い切りの動きが目立っていたのは

こんばんは。山田要一です。

new one

今週は、ダービーが行われることもあって、トレセンは、いつも以上の人が集まっていましたね。

多くの人が注目してくれるのは、ありがたいことですが、普段とは違う雰囲気に、馬が反応してしまいイレ込んでしまうケースもありますから、現場に携わっていた者としては、正直、複雑な心境ではありますが。

さて今日は、ダービーに出てくる予定の馬の中で、栗東にいる仲間から「この前の時よりもデキは更に良くなっている」と報告のあった【FC2ブログランキング】に関する報告内容を紹介しておきたいと思います。

【人気ブログランキング】君は、高校を卒業してから、北海道のグランド牧場に就職し、競馬学校の厩務員課程を出た後、ナリタハヤブサや、キョウトシチーや、ファイトガリバーなどを育てた中尾謙太郎君のところで厩務員、松田国英君のところで助手として経験を積んで、2000年に調教師の免許を取り、次の年の2001年に厩舎を開業しています。

厩舎を開業して4年目の2004年に、デルタブルースで菊花賞を勝ったのを皮切りに、シーザリオで勝った2005年のオークス、ハットトリックで勝った2005年のマイルCS、カネヒキリで勝った2006年のフェブラリーS、ウオッカで勝った2007年のダービー、ヴィクトワールピサで勝った2010年の有馬記念など、これまでGI・18勝を含む重賞47勝を上げており、一昨年と昨年には、2年連続でリーディング1位に輝くなど、今や栗東を代表する調教師の一人と言えるでしょう。

そして、今年に入ってから先週までの【人気ブログランキング】君も、【人気ブログランキング】で勝ったフローラSなどを含む23勝を上げ、6億2857万円の賞金を獲得するなど、リーディング1位の好調な成績を残していますが、私は彼がこの成績だけに十分満足していないと見ています。

何しろ、角居君が最後にGIを勝ったのは、一昨年のアヴェンチュラで制した秋華賞ですが、それからGIレースで、「18連敗中」という状況ですから、角居君としては、「早くGIの連敗を止めたい」と考えている筈ですからね。

よって、【FC2ブログランキング】を登録しているダービーでは、「何としても勝ちたい」という意気込みで出走させてくる可能性が高いと見ていましたので、今朝の最終追い切りの内容を確認したところ、坂路に入れて、全体が54秒6、終い1ハロン12秒8という時計を出していました。

この中間は、掛かってしまうのを矯正するため、併せ馬の調教でも敢えて抜かずに我慢をさせたりするなど、色々と工夫を凝らしていて、今朝の最終追い切りでも、掛かるような素振りは見せることなく、スムーズな動きを見せていましたから、角居君としても、納得のできる状態に持ってこれたと手応えを掴んでいると思いますね。

また、この馬を所有している【FC2ブログランキング】については、仲間の方から、
「今年、所属馬を重賞に37回出走させているものの、まだ勝てていませんし、一昨年の朝日杯FSをアルフレードで勝ってから、GIレースで【27連敗中】という状況のため、クラブの関係者から、【FC2ブログランキング】を管理している厩舎に対しては、【何が何でも勝たせて下さい】という指示が出ている可能性が高いと見ておくべきでしょう」
という話を聞いていましたが、これまでの調教の内容を見て、私は、「見込み通りだ」と感じましたし、馬券に必要な1頭だと見ています。

今日はここまでとさせてもらいますが、明日も、ダービーについての話を書かせてもらいたいと思っていますので、またご覧になってもらえればと思います。

それではまた。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

【ブログ村 競馬ブログ】

スポンサーサイト



テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク