FC2ブログ

ダービーに管理馬出すことができないため…

こんにちは。山田要一です。

new one

先日、栗東の田島良保君が、かねてから抱えていた体調面の不安を理由に、定年まで4年を残して、9月20日(金)付で調教師を勇退することを、このブログで紹介しました。

そして、彼の引退に伴って新規に厩舎を開業することとなったのは、元乗り役の高橋亮君になったそうです。

今年で35歳の亮君は、現在、乗り役を引退した時に所属していた荒川義之君のところで腕を磨いています。

2年前に定年で引退した、彼のお父さんである高橋隆さんはGIで勝つことができませんでしたし、亮君も乗り役としては、ダイタクリーヴァで挑戦した2000年の皐月賞で2着に入ったのが最高で、勝ち星を上げることができませんでしたから、厩舎を開業してからは、GI勝ちを目指して頑張ってもらいたいものです。

何しろ亮君は、私が現役の調教師だった頃、2002年の松川浦特別に使ったスーパーウインザーに乗ってもらったことがあるため、個人的に思い入れのある騎手の一人なのですから。

さて、今日は、調教師仲間のHさんから聞いた、【人気ブログランキング】が目黒記念に出走させる【FC2ブログランキング】についての報告内容を紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・・
【人気ブログランキング】君が、毎年、東京大学に多くの合格者を出している開成高校を卒業したものの、大学には行かんで競馬の世界に入り、オーストラリアで修業してから調教師になったのは、皆さんもよう知っとるでしょうな。

そんでもって彼は、「管理馬をできる限り多くのレースに出して、馬主さんにたくさん賞金を稼いでもらいたい」っちゅう考え方で、実際、今まで毎年のように、「出走回数1位」を記録しとりますし、昨年も、管理馬を全部で459戦に使っとります。

この「459戦」っちゅう数字は、2年連続で「最多勝利調教師賞」を獲得した角居君のところが「356戦」、2年連続で「最多賞金獲得調教師賞」を獲得した池江君のところが「335戦」やったことを考えると、馬主さんにとって、ホンマにありがたいことでしょうな。

何せ、「管理馬を、パンクさせんで多くのレースに使ってくれる」っちゅうことを、十分過ぎるほどに証明しとる訳やし、昨年は、【競馬ブログランキング】を使ったダービー、グランプリボスを使ったスワンSを含めて45勝を上げて、厩舎を構えてから最高の12億6528万6000円もの賞金を稼いだんやから、矢作君自身、この結果には満足しとる筈ですわ。

で、彼のところは今年も、「先週までに管理馬で209戦」っちゅう、他の厩舎と比べて遥かに数字を残し撮りますし、その結果も、「ダイワマッジョーレを使った京王杯SCなど、重賞3勝を含む22勝」という立派なもんやから、ワシは「ホンマに素晴らしい」と思っとります。

ただ、さっき書いた通り、彼は昨年のダービーを勝っとりますけど、今年のダービーには使える馬がいないんで、今週の彼は、「その分、他の馬を勝たせたい」と思っとるんやろうし、そん中でも一番勝たせたいのはやっぱり、1着賞金が5500万円っちゅうことで、勝ったら厩舎に550万円の進上金が入る目黒記念に使う【FC2ブログランキング】でしょうな。

そう思って、昨日はこの馬の最終追い切りをじっくり見たんやけど、坂路で強めに追われて、全体が52秒4、終いが12秒3っちゅう、今の馬場状態を考えると十分な時計を出しとりましたし、シンガポール遠征を取り止めたお陰やと思いますけど、馬体がかなりフックラしてエエ感じに見えましたんで、決して侮れん一頭やとワシは考えとります。

・・・・・・・・・・・

今日はここまでとさせてもらいますが、次回も明日以降のレースについての話を書かせてもらいますので、興味のある方は、こちらも是非ご覧になってください。

それではまた。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

【ブログ村 競馬ブログ】




スポンサーサイト



テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク