FC2ブログ

「稼ぎ頭」の連敗ストップを願っている筈

おはようございます。山田要一です。

画像 242_R


さて、今回は、小倉メインの北九州短距離Sに出てくる【FC2ブログランキング】について、私が現役の調教師のときからお世話になっていた馬主のHさんから寄せられた話を紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・・

山田先生もよくご存知と思いますが、【人気ブログランキング】オーナーは、静岡県の浜松市に本社を構え、自動車・バイク・船舶などに用いる工業プラスチック製品の製造販売を主な業務としている、「静岡軽粗材株式会社」の代表取締役社長を務めていた方で、現在は、ご家族の司氏が代表取締役を引き継がれています。

これまでに同社は、
1968年→浜松市南区芳川町にて、資本金200万円にて法人設立
1970年→現在の本社所在地に、「本社」及び「本社工場」を新築、資本金を500万円に増資
1976年→磐田市草崎に、「磐田工場」を新築、資本金を1000万円に増資
1985年→「本社工場」を増築
2003年→「本社工場」を隣接地へ新築移転し、資本金を2000万円に増資
2004年→「旧本社工場」を増改築
2006年→「磐田工場」を増改築
といった形で順調に発展していまして、ここ数年は、常に80名以上の従業員を雇用しているようですから、少し前まで、同社の代表取締役社長を務めていたオーナーは、「地域に大きく貢献している人物」として、周囲から厚い信頼を寄せられている筈ですわ。

そして、20年以上も前からJRAの個人馬主資格をお持ちのオーナーは、これまでに80頭以上を所有しておりまして、その中の代表的な存在としては、2003年のJBCスプリントなど、JRAと地方でダート短距離の重賞を8勝し、総額5億4732万円の賞金を稼いだサウスヴィグラスが挙げられます。

また、オーナーは、昨年こそセールで馬を購入していませんが、一昨年までは「HBAサマーセール」や「HBAオータムセール」といった競走馬セールに参加されることがあり、私が確認したところ、これまでに、計9頭を総額5051万円で購入しておりますの。

そのことから、10月7日(月)~10日(木)に行われる「HBAオータムセール」など、今後のセールで何頭かを購入する可能性が十分にありますので、恐らく、今のオーナーは、「セールでの購入資金を稼いでおきたい」と願っている筈ですわ。

そこで、私がオーナーの立場でしたら、1着賞金1740万円で、馬主の取り分が8割の1392万円の北九州短距離Sを、「何が何でも勝ちたい」と考え、この馬を預けている【競馬ブログランキング】先生に対して、お釣りを残さない勝負仕上げをお願いしますわね。

また、これまでに6333万円の賞金を獲得している【FC2ブログランキング】は、オーナーがJRAでお持ちの現役馬8頭の中で「稼ぎ頭」なのですが、昨年の鶴ヶ城特別を勝ってから、連敗が「9」まで伸びているため、「この馬の連敗を止めたい」という思いも大きい筈です。

そこで、この馬の最終追い切りについては、いつも以上に念入りに見ておいていただくよう、元調教師の方にお願いしていたところ、その報告は、

「28日(水)、レースでも乗る中井君が坂路に入れて、全体が55秒5、終いが12秒5をマークしとりました。馬なりでの調教やったんで、時計はそれほど目立つものではなかったんやけど、気にしないでええでしょう。この馬は、4月から月に1レースの間隔で使われとるものの、デキ落ちは感じられませんし、むしろ、馬体全体がフックラして、力は出せる状態に仕上がったとワシは見とります」

という、私の見込み通り、先生がメイチに仕上げてきたと感じられるものでした。




スポンサーサイト

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
QRコード
QR
リンク