FC2ブログ

既に12億円を獲得していますが…

こんばんは。
元JRA調教師で、今は、株式会社ホースマンサミットで調教師情報部の副部長を務めている山田要一です。

画像 242_R

今週から、フランスのミカエル・バルザローナ騎手が、短期免許で騎乗します。

バルザローナ騎手は、2011年、19歳の若さで「イギリスダービー」を制し、昨年の「ドバイワールドC」も制するなどの活躍により、現在、ヨーロッパの競馬界で「最も期待できる若手」と認知されていて、現在は、モハメド殿下の「ゴドルフィン」の専属騎手を務めています。

ちなみに彼は、今週、14鞍に騎乗しますが、その内の6頭はモハメド殿下の所有馬となっていますね。

果たしてどんなレースを見せてくれるのか、大いに注目したいところです。

さて本日は、日曜日のアルゼンチン共和国杯に登録している【FC2ブログランキング】について、普段からお世話になっている馬主のNさんから寄せられた話を紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・・

【競馬ブログランキング】オーナーは、兵庫県明石市に本社を構えている「株式会社きしろ」の代表取締役会長です。

「大型船舶用の低速ディーゼルエンジン機器」といった産業部品の製造を主に行っている同社は、船舶用のクランクシャフト製造分野に於いて、「45%以上」という世界シェアを誇っており、主要取引先には、神戸製鋼、日本製鋼、川崎重工、三菱重工、日立造船、三井造船といった大手企業が名を連ねております。

また、同社のグループには、家庭・自動車・精密工業など多彩な分野のプラスチック製品の製造販売を手掛ける「明石化成工業株式会社」と、グループの営業部門を担う「きしろ商事株式会社」があり、オーナーは「明石化成工業株式会社」の代表取締役社長も務めていますね、

そして、JRAの馬主歴が優に30年を超えているオーナーは、これまで1000頭以上を所有している上、【人気ブログランキング】で制した2006年の皐月賞とダービーや、【人気ブログランキング】で制した今年のオークスと秋華賞など、多くのGIレースを制しています。

更に、2009年の9月からは、「ナカヤマ」の冠名を用いている和泉信一オーナーの後任として、「日本馬主協会連合会」の会長を務めていますので、【競馬ブログランキング】オーナーは、経済界と競馬界の両方に於いて、「誰もが認める大物」と言えるでしょう。

ただ、最近は、
2008年→65勝・獲得賞金額11億6812万円
2009年→66勝・獲得賞金額10億9220万円
2010年→45勝・獲得賞金額10億2359万円
2011年→49勝・獲得賞金額9億6277万円
2012年→54勝・獲得賞金額9億4360万円
と、毎年のように獲得賞金が減っていましたので、今年は、「最低でも昨年以上の賞金を稼ぎたい」という思いで所有馬を使ってくると見ていたのですが、今年は、先週までに、重賞5勝を含む59勝を上げ、12億2242万円を獲得していますので、私の見込みは正しかったと確信しています。

また、オーナーは、毎年のようにセールで多くの馬を購入している方で、今年も、「セレクトセール」と「HBAセレクションセール」と「HBAサマーセール」と「HBAオータムセール」の4つのセールで、計25頭を総額1億2600万円で購入していますが、「セレクトセール」の終了後から先週までに、15勝を上げて3億8563万円の賞金を獲得しておりますので、この時期、他のオーナーに見られがちな「セールで使った資金を回収したい」という思惑を抱いてはいない筈です。

ただ、来年もほぼ間違いなく、「競走馬セール」で多くの馬を購入することは間違いないでしょうから、現在のオーナーは、「今の段階から、来年のセールで使う資金を稼いでおきたい」という思いで所有馬を出してくる筈で、今回、【FC2ブログランキング】を登録している1着賞金5500万円(馬主の取り分は8割の4400万円)のアルゼンチン共和国杯は、うってつけのレースと言えますね。

よって、私は、この馬を預けている【FC2ブログランキング】先生に対して、オーナーから、メイチの勝負仕上げの指示を出している可能性は極めて高いと判断しています。

・・・・・・・・・・・

なお、私の頼もしい仲間の一人である、元JRA馬主の小栗範恭(おぐりのりやす)さんの、ブログでは、とても中身の濃い情報を公開しています。

小栗さんは、私が調教師だった頃に、「馬を走らせる側よりも、馬券を買う立場になってみたい」という思い抱くきっかけを作ってくれた人。

小栗さんのブログで公開されている内容は、間違いなく馬券の参考になる筈ですから、こまめに確認することをお勧めしておきます。

【 元JRA馬主・小栗範恭(おぐりのりやす)さんのブログ 】

また、このブログは、近い内に「アメーバ」に移行することとなりましたので、今後も引き続き、私のブログをご覧いただく方は、お早めに下記のページをブックマークしておいてもらえればと思います。

【 今後のURL 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

【ブログ村 競馬ブログ】

スポンサーサイト

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク