念願のGI制覇を…

こんばんは。
元JRA調教師で、今は、株式会社ホースマンサミットで調教師情報部の副部長を務めている山田要一です。

画像 038

応援のクリックをよろしくお願いします。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

【ブログ村 競馬ブログ】

先週の日曜日、阪神の12Rにスマートアレンジを使った調教師の小野幸治(ゆきはる)君が、JRA通算500勝を達成しました。

彼と言えば、1987年の阪神3歳S(現在の朝日杯FS)や、1988年のマイルCSを勝ったサッカーボーイを育てたことでよく知られていますね。

小野君の厩舎で最近の活躍馬と言えば、昨年の小倉サマージャンプ、阪神ジャンプS、東京杯ジャンプと障害重賞で3連勝したオースミムーンや、今年の北九州記念で2着に入ったメイショウイザヨイなどが挙げられます。

今年の8月で70歳となった彼は、来年の2月一杯で定年となりますから、もう一花咲かせられるように、最後まで頑張ってもらいたいものです。

さてここからは、廣崎利洋オーナーがスプリンターズSに登録しているストレイトガールについて、私が長い間、お世話になっている馬主のHさんから届いた報告内容を紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・・

廣崎オーナーが、大阪城(大阪市中央区)のすぐ近くに拠点を構えて、商業施設のプロデュースなどを手掛けている、「株式会社アスクプランニングセンター」の代表取締役を務めているのは、皆さんもよくご存知のことですわね。

廣崎オーナーは、1970年に甲南大学の経済学部を卒業してから、日本オリベッティ(現:NTTデータジェトロニクス)で3年間ほど勤務した後、1973年に「株式会社アスクプランニングセンター」を設立していますの。

同社は、設立当初から店舗内装やディスプレイ業を主に手掛けていましたけど、日本に「ファッションビル」という概念がまだなかった1982年に、「ビブレ」をプロデュースしたことにより業界内で脚光を浴び始めまして、その後も、銀座の「シャネル」や、お台場の「大江戸温泉物語」など、都内一等地の物件を手掛けていますし、今では「スペースプロデュース」と称して、地方都市の再開発事業も手掛けていますので、同社の代表取締役を務めている廣崎オーナーは、「業界で一目置かれている存在」と言えますわね。

そしてJRA馬主としての廣崎オーナーは、確か1989年から馬を走らせ始めて、これまでに80頭近くをお持ちになっていて、過去の代表的な存在には、2000年のクイーンCを勝ったフューチャサンデーや、2007年の日経賞、2009年と2010年のアメリカJCCを連覇したネヴァブションや、今年のシルクロードSを勝ったストレイトガールなどがいますわ。

昨年の廣崎オーナーは、「5勝・獲得賞金7846万円」という成績に留まっていましたけど、今年に入ってからは先週までに7勝を上げて、昨年の倍以上にあたる1億6376万円の賞金を獲得していますので、この数字については大いに満足している筈ですわね。

ただ、馬主歴が25年に及ぶ廣崎オーナーは、先ほど書いた通り、これまでに重賞5勝を上げてはいるものの、まだGIは勝てていないのですから、「そろそろGIを勝ちたい」と強く願っている筈でして、実際、スプリンターズSには、今、廣崎オーナーが所有している13頭の内、今年のシルクロードSを勝ち、高松宮記念で3着、ヴィクトリアマイルで3着に入るなど、これまでに2億0868万円の賞金を獲得している「稼ぎ頭」のストレイトガールを登録してきたのですから、「完全に勝負懸かり」と私は判断していますの。

・・・・・・・・・・・

なお、私の頼もしい仲間の一人で、今は、ホースマンサミットで馬主情報部の副部長をしている、元JRA馬主の小栗範恭(おぐりのりやす)さんの、ブログでは、とても中身の濃い情報を公開しています。

小栗さんは、私が調教師だった頃に、「馬を走らせる側よりも、馬券を買う立場になってみたい」という思い抱くきっかけを作ってくれた人。

小栗さんのブログで公開されている内容は、間違いなく馬券の参考になる筈ですから、こまめに確認することをお勧めしておきます。

【 元JRA馬主・小栗範恭(おぐりのりやす)さんのブログ 】

また、小栗さんの持ち馬・オグリンダイカンが2勝目を上げた時の動画もご紹介しておきましょう。



この馬は、新潟のレースに4回出走して掲示板を外したのは一度だけという、いい成績を残していましたね。

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。

プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク