賞金が伸び悩んでいる3つの原因

こんにちは。
元JRA調教師で、今は、パーフェクトホースマンズの調教師情報部に所属している山田要一です。

toresen-mini_20130129094954.jpg

応援のクリックをよろしくお願いします。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

【ブログ村 競馬ブログ】

12月11日(日)、シャティン競馬場でやる香港マイルに出る、田中剛厩舎のロゴタイプが、今朝、国内での最終追い切りをやっていましたね。

田中君が自ら跨って、ウッドで終い重点に追って、鋭い動きを見せていて、いい状態をキープできていると感じました。

皆さんも知っているように、この馬は、2013年の皐月賞を勝ってから、スランプが続いていましたが、今年の安田記念を勝って、改めて力のあるところを証明しています。

ちなみにロゴタイプを含めた関東馬は、12月3日(土)に成田空港を出国する予定になっていますが、この馬は、一昨年にドバイへの輸送を経験していますから、今回の輸送も無事にこなしてくれるでしょう。

また、田中剛君は、乗り役だった頃、私が管理していたゾンネフェルドなどに乗ってくれましたから、その時のことを私は今でも感謝していますので、田中剛厩舎には、これからも頑張って欲しいと思っています。

そしてここからは、南井克巳厩舎が、チャンピオンズCに登録しているメイショウスミトモと、ステイヤーズSに登録しているタマモベストプレイについて、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のIさん」から届いた報告を紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・・

乗り役として、1971年にデビューした南井克巳君は、タマモクロスに乗った天皇賞・春と秋や、オグリキャップに乗ったマイルCSや、ナリタブライアンに乗ったクラシック3冠や、マーベラスクラウンに乗ったジャパンCや、サイレンススズカに乗った宝塚記念とか、調教師の試験に受かって引退した1999年までに、GIの16勝を含めて重賞を77勝もしとって、通算の勝ち星は1527勝っちゅう、見事な成績を残しとりますな。

で、南井君は、乗り役の頃に所属していた工藤嘉見さんの厩舎を引き継ぐ形で、2000年に厩舎を開業しとって、その年のジャパンCダートを、自分も乗っとったウイングアローで勝って、調教師として幸先のええスタートを切っとって、2009年は、ピエナビーナスで勝ったクイーンSを入れて、「25勝・獲得賞金4億8899万円」っちゅう、今までで一番の数字を残しとったんや。

せやけど、2010年の小倉大賞典をオースミスパークで勝ってからは、重賞を勝てん時期が続いとったんで、
2011年→22勝・獲得賞金3億4921万円
2012年→22勝・獲得賞金3億4408万円
と、2009年と勝ち星は3つしか変わらんのに、賞金は1億円以上も少なかったんですわ。

けど、2013年は、タマモベストプレイを使ったきさらぎ賞、ホウライアキコを使った小倉2歳Sとデイリー杯2歳Sと、一気に3つも重賞を勝って、全部で「23勝・獲得賞金4億1207万円」っちゅう、2009年の次にエエ数字を残しとりました。

ただ、去年までの2年間は、
2014年→17勝・獲得賞金3億7859万円
2015年→22勝・獲得賞金4億0592万円
と、2013年の成績を下回っとりましたんで、今年の南井君は、「何が何でも巻き返したい」と考えとる筈で、今年に入ってから先週までは、勝ち星は「22」と去年のペースを大きく上回っとるんやけど、賞金は「3億6444万円」と、去年とあまり変わらんペースなんですわ。

この原因は、主に3つあって、
「ホウライアキコで2013年のデイリー杯2歳Sを勝ってから、重賞の連敗が【60】に伸びとること」
「去年は特別レースを7勝しとったんやけど、今年はまだ2勝しかできとらんこと」
「メイショウベルボンで10月23日(日)の新馬戦を勝ってから、連敗が【29】に伸びとること」
が挙げられるでしょうな。

せやから、ワシが南井君やったら、「今週こそ、何が何でも勝ちたい」と考えるやろうし、今週は、1着賞金9700万円のチャンピオンズCにメイショウスミトモ、6200万円のステイヤーズSにタマモベストプレイを登録しとります。

当然、彼の息子さんで助手をやっとる元乗り役の大志君とか、厩舎におる全員が、状況をよう分かっとる筈やから、どちらもかなり気合いを入れて仕上げてくる筈やで。

・・・・・・・・・・・

「元調教師のIさん」から届いた、南井克巳厩舎のメイショウスミトモとタマモベストプレイについての報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。

プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク