2017年は、開幕週から勝負を懸けてくる理由があります

競馬がもっと楽しくなる「お勧めアプリ」(アンドロイド版・完全無料)は、下のリンクからダウンロードできます。
↓ ↓ ↓ ↓
【 ■ ここをクリック ■ 】

・・・・・・・・・・

こんにちは。
元JRA調教師で、今は、パーフェクトホースマンズの調教師情報部に所属している山田要一です。

yamada3

今日で、2016年も終わりですね。

このブログを読んでいる皆さんにとって、来年がいい年になるように祈っています。

さて、昨日までのブログで書いた通り、1月3日(火)までは、「2017年に注目したい調教師」を紹介していきますよ。

馬券検討にも役立つ内容だと思いますので、必ず読んでくださいね。

今回、私が「2017年の注目調教師」としてご紹介するのは、栗東の本田優君です。

本田優君は、1980年に、星川薫さんの厩舎から乗り役としてデビューしていました。

星川さんは、1994年のフェブラリーSを勝ったチアズアトムや、1995年のシンザン記念を勝ったメイショウテゾロなどを管理していたことでお馴染みですね。

乗り役やった頃の本田君は、デビュー2年目の1981年に、ロビンソンシチーに乗った京都記念・春で初めて重賞を勝っていましたし、1986年には、ゴールドシチーに乗った阪神3歳Sで初めてGIを勝っていました。

それからも、リキアイノーザンに乗った1989年の中山牝馬Sや、レインボークイーンに乗った1996年のクイーンSや、テイエムオーシャンに乗った2001年の桜花賞と秋華賞や、カワカミプリンセスに乗った2006年のオークスと秋華賞など、6つのGIを入れて重賞を27勝していましたし、全部で757勝という成績を残しています。

そして、調教師の試験に受かった2007年に乗り役を引退して、その年の3月に自分の厩舎を開業すると、最初の年こそ4勝止まりでしたけど、次の年には、バトルブレーヴを使った小倉サマージャンプで初めて重賞を勝つなど、一気に勝ち星を伸ばして、「16勝・獲得賞金2億8218万円」という成績を残していて、2012年には、「35勝・獲得賞金5億9609万円」という、それまでで一番の成績を残していました。

ただ、その後は、
2013年→18勝・獲得賞金3億6011万円
2014年→27勝・獲得賞金3億9278万円
2015年→28勝・獲得賞金4億1883万円
と、3年続けて2012年の数字を下回っていたので、私が本田君でしたら、「2016年は必ず巻き返したい」と考えていたでしょうね。

実際、2016年は、「37勝・獲得賞金6億0345万円」と、勝ち星と賞金のどちらも、2012年の数字を超えていましたから、私の見込みは正しかったのでしょう。

ただ、彼はこの結果に満足していないと私は見ています。

と言うのも、2016年の本田厩舎は、メイショウカシュウを使った12月4日(日)の500万条件から「22連敗」と、悪い形で終わっているのですから。

そのため、今の本田君は、「何が何でも連敗を止めたい」と考えている筈で、京都金杯のムーンクレストなど、2017年の開幕週に登録している馬達をメイチに仕上げてくるのは間違いないでしょう。

ところで、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。

プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
QRコード
QR
リンク