「先週の勢いで、京成杯でも一気に稼ぎたい」と考えているでしょうね

こんにちは。
元JRA調教師で、今は、パーフェクトホースマンズの調教師情報部に所属している山田要一です。

toresen-mini_20130129094954.jpg

応援のクリックをよろしくお願いします。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

【ブログ村 競馬ブログ】

今日は、竹内正洋君の38回目の誕生日ですね。

竹内正洋君は、「競馬ブック」などでお馴染みの記者、竹内康光さんの息子さんで、中学生の時には騎手になるのが夢で、トレセンのすぐそばの阿見にある「西山牧場分場」でアルバイトをしていたそうです。

でも、体が大きくなってしまったため、騎手の道は諦めて、北里大学の獣医学部を卒業した後、2006年に競馬学校の厩務員課程に入って、その年の10月から国枝栄君の厩舎で厩務員になって、11月には矢野照正さんの厩舎で調教助手になっています。

それから、矢野さんが定年で引退した2014年まで、ずっとそこで腕を磨いていて、調教師の試験に受かって、一昨年の3月に厩舎を開業するまでは、奥村武君の厩舎に所属していましたね。

竹内君は、一昨年の7月11日(土)にペイシャオトメを使った函館6Rの新馬戦で初勝利を上げると、その年は「5勝・獲得賞金8981万円」という成績を残して、去年は「10勝・獲得賞金1億7653万円」と、最初の年を大きく上回る成績を残していますので、今の彼は、「今年はもっといい成績を残したい」と気合が入っている筈です。

そして、誕生日を迎えた今週は、特別レースにジュニエーブル(京成杯)とゼアミ(大須特別)の2頭を登録していますし、平場のレースにも何頭か使ってくるでしょうから、私が彼なら「勝って自分の誕生日を祝いたい」と思って、全力で馬を仕上げますね。

ですから、竹内君が、今週のレースに使う馬をどう仕上げてくるのか、注目したいと思っています。

そしてここからは、竹内君が所属していた奥村武君の厩舎が、京成杯に登録しているイブキについて、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のNさん」から届いた報告を紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・・

東京都板橋区出身の奥村武君は、周りに競馬関係者はいなかったそうですが、13歳の時、オグリキャップとホーリックスが叩き合った1989年のジャパンCを見て、競馬に興味を持ったそうですね。

次の年のダービー(勝ち馬はアイネスフウジン)は、お母さんと一緒に見ていたそうで、その時、心の底から競馬が好きになって、中学2年生の頃には、騎手を目指していたそうですが、身長が伸びてしまったため、騎手になることを諦めたそうです。

その後は、1999年に芝浦工業大学を卒業してから、「やっぱり馬に関わりたい」と育成牧場の「ディアレストクラブ」で働いて、2001年、競馬学校の厩務員課程に入り、次の年に高橋義博君の厩舎の厩務員になって、2003年には、国枝君の厩舎の調教助手をしていました。

奥村君が、国枝厩舎にいた時には、2010年の牝馬三冠など、GIを5つも勝ったアパパネを担当していて、彼自身、「その時の経験は自分にとって大きな財産だ」と言っていましたし、国枝君の教えはとても勉強になったとも言っていましたね。

そして彼は、三度目の挑戦だった2013年に調教師の試験に受かって、次の年の3月に自分の厩舎を開業して、この年は、最終的に「8勝・獲得賞金1億3762万円」という成績でしたが、2015年は、「16勝・獲得賞金2億22577万円」と一気に数字を伸ばしています。

ただ、去年は、「16勝・獲得賞金2億36433万円」と、「ほぼ横ばい」の数字でしたから、きっと、今年を迎えるにあたって、奥村君は、「勝ち星と賞金をもっと伸ばしたい」と考えているのでしょうし、実際に先週は、ライジングリーズンを使ったフェアリーSで初めての重賞勝ちを飾っていましたね。

また、彼と同じ2014年に厩舎を開業したのは、美浦では武井亮君、栗東では、飯田祐史君、石橋守君、高橋康之君、中内田充正君、森田直行君と、全部で6人いて、その内、
中内田充正厩舎→31勝・獲得賞金5億0983万円
武井亮厩舎→20勝・獲得賞金2億8173万円
飯田祐史厩舎→17勝・獲得賞金2億3664万円
の3人が、奥村君より去年の成績が上だったので、「今年は同期を上回りたい」とも考えている筈です。

そして今週は、1着賞金3800万円の京成杯にイブキを登録していますので、私が彼でしたら、「先週の勢いで、ここでも一気に稼ぎたい」と考えて、メイチに仕上げてくるでしょう。

・・・・・・・・・・・

「元調教師のNさん」から届いた、イブキの報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。
プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク