fc2ブログ

藤原厩舎との差を詰めるために、マイルCSは勝ちたい筈です

▼△ 競馬で儲けたい方は、絶対にお見逃し無く! △▼

■秋華賞:3連単5600円5点的中
■菊花賞:3連複16710円5点的中
■天皇賞・秋:馬連1520円5点的中
■JBCクラシック:3連単4890円5点的中
■エリザベス女王杯:3連複8660円5点的中

といった実績を残している、
「元JRA調教師の私」が、今週、
「極上のお宝情報」に基づいた、
「マイルCSなどのガチンコ買い目」を
「完全無料」で公開します!

詳しくはこちら。
↓↓↓↓↓
★ ここをクリック ★

・・・・・・・・・・

こんばんは。
元JRA調教師で、今は、パーフェクトホースマンズの調教師情報部に所属している山田要一です。

画像 096 縮小

戸田博文厩舎のデルマルーヴル(牡2歳・父パイロ)は、次走の予定が、11月28日(水)の交流重賞・兵庫ジュニアグランプリ(園田・ダート1400m)になりました。

この馬は、8月25日(土)の新馬戦で4着でしたが、9月22日(土)の未勝利戦を勝ち上がると、先週のオキザリス賞では、出遅れて後ろからの競馬になりましたけど、中団でしっかり折り合って、直線でヤネのルメール君が仕掛けると一気に伸びて、ゴール直前で2着だったナンヨーイザヨイをキッチリ交わしていましたね。

デルマルーヴルを管理している戸田君は、お父さんの仕事の関係で、確か中学生の頃に、東京競馬場のある府中市から美浦に引っ越して来ていて、江戸崎西高校に進んでから馬術部に入ると、3年生の時に滋賀国体で優勝して、茨城県から表彰されています。

それに、専修大学に進んでからも馬術部に入って、4年生の時には、「関東学生馬術協会」の幹事長をやっていましたし、「全日本学生馬術大会」の団体優勝に貢献していました。

大学を卒業してからの戸田君は、1991年に、京成杯など重賞を3勝したヒシスピード、ラジオたんぱ賞を勝ったホクセーミドリなどを育て上げた、高木嘉夫厩舎の厩務員になって、その年の11月からは、新潟大賞典など重賞を3勝したハシノケンシロウや、フラワーCを勝ったフラッシュシャワーなどを育て上げた、八木沢勝美厩舎の調教助手をやっていましたね。

そして1995年からは、私と同い年の大久保洋吉君の厩舎で調教助手をやって、1997年のオークスや、1998年と次の年のエリザベス女王杯を連覇するなど、GIを5つも勝ったメジロドーベルや、1999年の産経大阪杯など、重賞を3つ勝ったサイレントハンターや、1999年の中山グランドジャンプを勝ったメジロファラオなどに関わっていました。

2000年の2月に調教師の試験に受かった戸田君は、次の年の6月に自分の厩舎を開業していて、今までに、キストゥヘヴンを使った2006年の桜花賞と、フェノーメノを使った2013年と2014年の天皇賞・春という、GIの3勝を入れて、JRAの重賞を全部で18勝していますね。

ただ、交流重賞は、シビルウォーを使った2013年の名古屋グランプリを勝ってから、5年以上もご無沙汰していますので、「久々の交流重賞勝ち」が懸かっている兵庫ジュニアグランプリに向けて、戸田君がデルマルーヴルをどう仕上げてくるのか、注目したいと思っています。

さて、ここからは、栗東の矢作芳人厩舎がマイルCSに使うモズアスコットについて、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のSさん」から届いた報告を紹介しておきましょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

矢作芳人君は、毎年、東大に何人も合格者を出しとる開成高校を卒業した後、大学には行かんで競馬の世界に入ると、オーストラリアで馬のことを勉強して、それから菅谷禎高(さだたか)厩舎とかで調教助手をやっとりましたな。

矢作君は、厩舎を開業した2005年に15勝を上げて、5年目の2009年には、47勝で調教師リーディング2位になっとりましたし、2013年の7月28日(日)には、「今までで2番目の早さ」でJRA通算300勝を達成しとりました。

しかも彼は、厩舎の仕事で忙しい中、自分の経験を題材にした、「開成調教師」、「開成調教師の仕事」っちゅう2冊の本を出しとって、スポーツ紙のコラムも書いとるんやから、物書きの才能もあるんでしょうな。

そんで矢作君は、「管理馬をできる限り多くのレースに出して、馬主さんにたくさん賞金を稼いでもらいたい」っちゅう考えなんで、毎年のように「出走回数1位」を記録しとるんですわ。

実際、去年は「504戦」もしとるし、2番目に多い音無秀孝厩舎と本田優厩舎が「373戦」なんやから、飛び抜けて多いんがよう分かるやろ。

ちなみに、今年に入ってから先週までも、一番多い「462戦」に管理馬を使っとります。

2014年の矢作君は、「54勝」を上げて、念願の調教師リーディング1位になっとったし、一昨年は、今までで一番の「57勝」を上げて、また1位になっとりましたな。

ただ、去年は「47勝・獲得賞金10億8918万円」っちゅう数字で、リーディング7位に終わっとったし、1位やった池江君の成績は、「63勝・獲得賞金18億4737万円」っちゅうもんで、矢作君より勝ち星が「16」、賞金が「7億5819万円」も多かったんですわ。

せやから、今年の矢作君は、「何が何でもリーディング1位になりたい」と考えとる筈やけど、先週までのリーディングは、

1位:藤原英昭厩舎→54勝・獲得賞金14億3050万円
2位:矢作芳人厩舎→48勝・獲得賞金12億5603万円

と書けば分かる通り、藤原厩舎に、「6勝・1億7447万円」の差を付けられとるんやから、今は、「賞金の高いレースをもっと勝って、藤原厩舎との差を詰めたい」と考えとるんでしょうな。

そんな中、今週は、1着賞金が1億1000万円のマイルCSにモズアスコットを登録してきましたんで、彼がメイチで仕上げてくるとワシは見とったんや。

で、昨日、坂路でやった最終追い切りをじっくり確認したところ、ワシの見込み通りの内容やったんで、矢作君がキッチリ仕上げてきたんやろう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

矢作芳人厩舎がマイルCSに使うモズアスコットについて、「元調教師のSさん」から届いた報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。
スポンサーサイト



プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク