fc2ブログ

「紺綬褒章」を受章しているオーナーが、ポルックスSを狙う理由

★☆★☆ 競馬ファンの皆様に特大朗報! ☆★☆★

毎週に渡り好結果を残している「パーフェクトホースマンズ」の実力を、
「完全無料」で体験する絶好のチャンス!

「LINE@の友だち追加」を済ませれば、
「超高額の払戻金が見込める、関係者のガチンコ買い目」
を完全無料で取得できます!

「友だち追加」は、下のリンクをクリックするか、

友だち追加

LINEアプリを起動

「友だち検索」

ID
@ph.koushiki
で検索

「友だち追加」をタップ

の手順で行えますので、どうぞお見逃しなく!

・・・・・・・・・・

おはようございます。
元JRA調教師で、今は、「パーフェクトホースマンズ」の「調教師情報部」に所属している山田要一です。

画像 242_R

10月8日(土)の東京7Rで落馬して右足を骨折してしまい、それから休養していた石橋脩(しゅう)君が、昨日から復帰していて、早速、今年の初騎乗だった中山5Rの新馬戦を勝ちましたね。

競馬と縁のない家庭で育った石橋君は、小学校の高学年の頃、競馬のゲームで遊んだことがきっかけで、レースを観るようになって、騎手を目指しました。

それから、2000年に19期生として競馬学校に入ると、2003年に柴田政人君の厩舎からデビューしています。

ちなみに、競馬学校の同期には、現役の乗り役なら、松岡正海君と佐久間寛志君がいますね。

他では、一昨年、調教師の試験に受かった加藤士津八君や、今は調教助手をやっている、北村浩平君(須貝尚介厩舎)や、生野賢一君(音無秀孝厩舎)や、南田雅昭君(萩原清厩舎)なども競馬学校の同期です。

石橋君は、コスモネモシンに乗った2010年のフェアリーSで初めて重賞を勝って、その後の2年間も、ストロングリターンに乗った2011年の京王杯SCや、ビートブラックに乗った2012年の天皇賞・春などを勝っていました。

それから2015年までは重賞を勝てなかったのですが、2016年は、ビービーバーレルに乗ったフェアリーSと、エイシンブルズアイに乗ったオーシャンSを勝っていましたし、一去年と去年は、ラッキーライラックに乗ったアルテミスSと阪神ジュベナイルFとチューリップ賞を勝つなど、今までに全部で重賞を14勝しています。

ちなみに、私は石橋君を、カナハラドラゴンや、シェルクレールや、グレースアローなど、管理馬に何度も乗せたことがあるんですよ。

そして今日は、中山7Rでナイルストーリーに、中山12Rでレイエスプランドルに乗りますので、彼がどんな騎乗を見せてくれるのか、注目したいと思っています。

さて、ここからは、栗東の宮徹厩舎がポルックスSに使う、小笹公也(おざさ・ともや)オーナーの持ち馬テーオーエナジーについて、私の頼もしい仲間の一人、「馬主のAさん」から届いた報告を紹介しておきましょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

小笹公也オーナーの本業は、「JR難波駅」(大阪府大阪市)の近くに本社を構えとって、一般住宅やマンションやビルの総合リフォームなどを手掛けとる、「株式会社オンテックス」の代表取締役会長兼CEOですな。

1984年に、「オザサ塗装工業」として創業されとる同社は、1988年に、1000万円の資本金で、法人格の「株式会社オザサ」になったんや。

それから、2000年に社名が今の「株式会社オンテックス」に変わっとって、2008年には、資本金が9000万円に増えとりますな。

最近は、創業から手掛けとるリフォーム事業だけやなくて、投資型マンションの販売、公営住宅の修繕工事、高架・歩道橋などの修繕塗装、「蔵前温泉・さらさのゆ」(大阪府堺市)や「和泉橋本温泉・美笹のゆ」(大阪府貝塚市)といった温泉施設の運営や、「オルフェアレジデンス難波」や「ホテルJ-SHIP大阪難波」といったホテル運営なども手掛けとって、今は、売上高が114億5500万円(2018年3月)、従業員が700名を超えるほどの大企業になっとるんやから、創業者で、代表取締役会長兼CEOを務めとる小笹オーナーは、「誰もが認める立派な経営者」と言うてエエやろ。

それに小笹オーナーは、「日本赤十字社」に対する寄付活動とかが内閣府に認められて、2011年の2月には、天皇陛下から「紺綬褒章」(こんじゅほうしょう)を受章されとりますんで、ワシは小笹オーナーを、「経営の手腕だけやなくて、人間としても尊敬できる存在や」と考えとるんですわ。

馬主としての小笹オーナーは、JRAで馬を走らせ始めたんが2003年からで、今までに80頭ほどを持っとって、2015年は、「8勝・獲得賞金1億1445万円」っちゅう成績を残しとったんやけど、その後の2年間は、

2016年→1勝・獲得賞金5196万円
2017年→5勝・獲得賞金7017万円

っちゅう物足りん数字やったんや。

せやから、去年の小笹オーナーは、「何としても2015年を上回りたい」って考えとったんやろうし、実際、12月28日(金)までに「13勝・獲得賞金2億1985万円」っちゅう、今までで一番の成績を残しとったんですわ。

けどワシは、小笹オーナーがこの数字に満足せんで、今年も全力で勝ちにくると見とるんや。

っちゅうのも、オーナーは、「競走馬セール」に参加することが多くて、去年までの3年間は、

2016年→「HBAセレクションセール」と「HBAサマーセール」で計4頭を総額6178万円で落札
2017年→「HBAセレクションセール」で計2頭を総額7128万円で落札
2018年→「サマープレミアムセール」と「HBAサマーセール」で計4頭を総額6318万円で落札

と、計10頭を総額1億9624万円で落札しとったし、この状況を踏まえると、今年の「競走馬セール」でも何頭かを落札する筈やからな。

そんで今日は、1着賞金2200万円(馬主の取り分は8割の1760万円)のポルックスSにテーオーエナジーを使うんで、ワシが小笹オーナーやったら、「今年のセール資金を早い内から稼いでおきたい」と考えて、この馬を預けとる宮先生に、迷わずメイチの勝負仕上げを指示しますわ。

実際、元調教師の方から届いとる最終追い切りの報告が、

「31日(月)、坂路に入れられて、4Fが53秒3、終いの1Fが12秒0っちゅう時計を馬なりで出しとりました。身体を大きく使って駆け上がっとったし、追い切った後も元気一杯やったから、前走の師走Sを勝った時の状態をキープできとるんでしょうな」

っちゅうもんやったんで、エエ結果が期待できるやろ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

宮徹厩舎がポルックスSに使うテーオーエナジーについて、「馬主のAさん」から届いた報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。
スポンサーサイト



プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク