FC2ブログ

「リーディング1位」を狙う、「アメリカの厩舎で働いていたN君の勝負気配」

▼△▼△▼△▼△▼△▼
「真の関係者情報」で、
大金を掴み取れ!!
▼△▼△▼△▼△▼△▼

先週の「オーシャンS」で
7番人気ダイメイフジの激走を見抜いて
3連単10140円を5点で仕留めた
「元JRA調教師」の私が、今週は
「フィリーズレビュー」や
「中山牝馬S」や
「金鯱賞」などの
「買い目」を「完全無料」で公開します!

詳しくはこちら。
↓↓↓↓↓
★ ここをクリック ★

・・・・・・・・・・

こんにちは。
元JRA調教師で、今は、「パーフェクトホースマンズ」の「調教師情報部」に所属している山田要一です。

馬房にて

京成杯で2着だった藤沢和雄厩舎のランフォザローゼス(牡3歳・父キングカメハメハ)は、次走の予定が4月27日(土)の青葉賞になっています。

皆さんもよく知っていると思いますが、藤沢君の実家は、1978年の天皇賞・秋を勝ったテンメイと、2010年の共同通信杯を勝ったハンソデバンドで有名な、苫小牧市の樽前にある「藤沢武雄牧場」でして、彼は大学を出てから、お父さんの武雄さんの友達だった田中良熊さんがやっていた、登別にある「青藍牧場」の手伝いをしていた時に、「自分も競馬に関わる仕事をする」と決めたそうです。

それから藤沢君は、ニューマーケット(イギリス)のギャビン・プリチャード・ゴードン厩舎で、4年くらい厩務員をやって、日本に戻って来てからは、1977年から、菊池一雄厩舎(皐月賞とダービーを勝ったカツトップエースなどを管理)の調教助手をやって、1982年から、佐藤勝美厩舎(札幌記念を勝ったサンエイサンキューなどを管理)の調教助手をやっていました。

そして、1983年からは、3冠馬シンボリルドルフなどを育てた野平祐二厩舎で調教助手をやって経験を積んで、1987年に調教師の試験に受かって、次の年に自分の厩舎を開業しています。

ちなみに、彼が開業した1988年は、ブルーメルセデスがテレビ東京賞3歳牝馬S(今のフェアリーS)で2着に入ってくれて、リアルオージャもセイユウ記念で2着に入ってくれましたし、他の馬も頑張ってくれて、私の厩舎が23勝を上げた年でした。

調教師になってからの藤沢君の活躍は、競馬ファンなら、誰でもよく知っている通りで、タイキシャトルを使った1998年の安田記念とマイルCS、シンボリクリスエスを使った2002年と2003年の有馬記念、ダンスインザムードを使った2006年のヴィクトリアマイル、サトノアレスを使った2016年の朝日杯FS、ソウルスターリングを使った一昨年のオークス、レイデオロを使った一昨年のダービーと去年の天皇賞・秋など、今までに、GIの27勝を含めて重賞を111勝もしています。

それに、勝ち星そのものも多くて、開業してから去年まで、1年あたり46勝もしていましたし、先週までに、現役で一番の「通算1439勝」を上げていますので、「誰もが認める名調教師」と言えるでしょうね。

藤沢君の厩舎は、一昨年、「重賞6勝を含む44勝・獲得賞金14億2548万円」という成績を残していましたし、去年は、レイデオロで天皇賞・秋を勝つなど、「重賞7勝を含む52勝・獲得賞金13億6944万円」という素晴らしい成績を残していました。

でも、今年に入ってから先週までの成績は、「6勝・獲得賞金1億4174万円」というもので、去年のペースを大きく下回っていますから、きっと今の藤沢君は、「このままではマズイ」と思っているのでしょうね。

それに、今までに「8億5655万円」の賞金を獲得している、現役の中で「稼ぎ頭」のレイデオロは、次走が3月30日(土)の「ドバイシーマクラシック」に決まっていますので、当然、しばらくの間はJRAで賞金を稼げません。

もちろん、今の藤沢君は、「レイデオロの分を他の馬で稼ぎたい」と考えている筈ですから、1着賞金が5400万円の青葉賞に向けて、彼がランフォザローゼスをどう仕上げてくるのか、キッチリ確認して馬券に活かしたいと思っています。

ただその前に、藤沢君の厩舎は、4月7日(日)の桜花賞に、グランアレグリアとシェーングランツを使う予定ですから、この2頭にも注目ですね。

そしてここからは、栗東の中内田充正厩舎が登録している、フィリーズレビューのキュールエサクラと、中山牝馬Sのミッキーチャームと、金鯱賞のダノンプレミアムについて、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のYさん」から届いた報告を紹介しておきましょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

栗東トレセンから車で50分くらいのところにある「信楽牧場」(滋賀県甲賀市)が、中内田充正君の実家ですな。

彼の親父さんは、牧場の代表をやっとる中内田克二さんで、「競走馬育成協会」の理事もやっとります。

「信楽牧場」は、関西で一番古い育成牧場で、その他に運営しとる「ヒルサイドステーブル」は、同じ施設を使えるよう、「ノーザンファームしがらき」の中に馬房を置いとりますな。

中内田君は、高校生やった頃、アイルランドにホームステイして、そん時に、ヨーロッパの大学には競馬のことを教えてくれる学科があるっちゅうことを知って、向こうの高校に留学しとるんですわ。

それから、イギリスのウエストオックスフォード大学の馬学科に入って、生産や調教など馬のことを学んで、卒業してからは、ジャパンCを勝ったペイザバトラーでお馴染みやったアメリカのロバート・フランケル厩舎で働いとりましたな。

その頃のフランケル厩舎には、2003年のベルモントSを勝ったエンパイアメーカーとか、走る馬が何頭もおって、中内田君はその調教に乗っとったそうや。

日本に戻ってからは、2007年に競馬学校の厩務員課程を出て、2012年に調教師の試験に受かるまで、ずっと橋田満君(サイレンススズカ、アドマイヤベガ、アドマイヤグルーヴ、スズカマンボなどを管理)の厩舎で調教助手をやっとりました。

試験に受かった後、2014年に厩舎を開業するまで期間があったんで、中内田君はその間に、技術調教師として、藤原英昭君や角居勝彦君に、馬のことはもちろん、厩舎をどうやって運営したらエエんかなども教わっとったんですわ。

そんで、初めの年は「7勝・獲得賞金1億7751万円」っちゅう成績やったけど、一昨年までの3年間は、

2015年→23勝・獲得賞金2億9682万円
2016年→31勝・獲得賞金5億0984万円
2017年→46勝・獲得賞金7億5893万円

と、一気に数字を伸ばしとったし、去年は、ダノンプレミアムで弥生賞を、ダノンファンタジーでファンタジーSと阪神ジュベナイルFを勝つなど、45勝を上げて、「8億8644万円」っちゅう、今までで一番の賞金を稼いどりました。

で、今年に入ってからも勢いは続いとって、パクスアメリカーナで京都金杯を勝つなど、先週までが「13勝・獲得賞金2億4994万円」っちゅう成績で、去年の同じ時期(3月1週目まで)の「6勝・獲得賞金1億1737万円」を大きく上回っとるんやけど、ワシは、彼がこの数字に満足せんで、これからも全力で勝ちにくると見とるんや。

っちゅうのも、中内田厩舎は、キャリアが浅いんで、まだ「調教師リーディング」の1位になったことがないんやけど、今年は先週までに「13勝」を上げて、1位の安田隆行厩舎と2勝差の3位に付けとって、「初のリーディング1位」が狙える位置に付けとるんやから。

そんな中、今週は、1着賞金が5200万円のフィリーズレビューにキュールエサクラ、3600万円の中山牝馬Sにミッキーチャーム、6200万円の金鯱賞にダノンプレミアムを登録しとるんで、「揃って勝負懸かり」とワシは見とります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

中内田充正厩舎が登録している、フィリーズレビューのキュールエサクラと、中山牝馬Sのミッキーチャームと、金鯱賞のダノンプレミアムについて、「元調教師のYさん」から届いた報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。

スポンサーサイト
プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク