スプリンターズSを勝って、花道を飾りたいのでしょう

★☆★☆ 競馬ファンの皆様に特大朗報! ☆★☆★

「LINEの公式アカウント」を開設しました。

今なら、

「開設記念スペシャルキャンペーン」

として、「友だち追加」で、超高額の払戻金が見込める「関係者のガチンコ買い目」を完全無料で取得できます。

「友だち追加」は、下のリンクをクリックするか、

友だち追加

下のQRコードを読み込むか、

qr

LINEアプリを起動

「友だち検索」

ID
@ph.koushiki
で検索

「友だち追加」をタップ

の手順で行えますので、どうぞお見逃しなく!

・・・・・・・・・・

こんばんは。
元JRA調教師で、今は、パーフェクトホースマンズの調教師情報部に所属している山田要一です。

画像 038

応援のクリックをよろしくお願いします。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

【ブログ村 競馬ブログ】

道営の米川昇厩舎が管理しているダブルシャープ(牡2歳・父ベーカバド)は、次走の予定が、来週、10月7日(土)のサウジアラビアRCですね。

この馬は、伯父に、1998年の天皇賞・春などを勝ったメジロブライトや、2000年の朝日杯3歳S(現在の朝日杯FS)を勝ったメジロベイリーがいる、地方馬としてはかなり筋の通った血統です。

ダブルシャープは、2走前のクローバー賞で、タワーオブロンドンとの叩き合いに競り勝っていました。

でも、前走の札幌2歳Sでは、後方から早目に進出してロックディスタウンとファストアプローチとの追い比べになりましたが、惜しくも競り負けて3着でしたね。

クローバー賞で負かしたタワーオブロンドンは、先週のききょうSを圧勝していましたし、札幌2歳Sでアタマ差の勝負をしたファストアプローチは、先週の芙蓉Sで2着でしたから、ダブルシャープも力があることがよく分かりますね。

管理している米川君の厩舎は、2008年の栄冠賞などを勝ったネフェルメモリーや、今年の赤レンガ賞などを勝ったオヤコダカなど、走る馬をたくさん手掛けていて、ダブルシャープを使ったクローバー賞で、「JRA2勝目」を上げていますけど、まだJRAの重賞は勝てていませんから、今の彼は、「今度こそJRAの重賞を勝ちたい」と気合いが入っているのでしょう。

ですから、彼がサウジアラビアRCに向けてこの馬をどう仕上げてくるのか、しっかり見極めたいと思っています。

そしてここからは、栗東の福島信晴厩舎がスプリンターズSに登録しているダイアナヘイローについて、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のYさん」から届いた報告を紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・・

福島信晴君は、1963年から、叔父の角一さんの厩舎で騎手候補生になって、1969年から15年ほど乗り役をやった後、従兄弟の勝さんの厩舎で調教助手をやっとりましたな。

それから福島君は、1988年に調教師の試験に受かると、次の年に自分の厩舎を開業しとって、今までに、イクノディクタスを使った1992年の金鯱賞と小倉記念とオールカマー、ダンディコマンドを使った1997年の北九州記念、ナムラクレセントを使った2011年の阪神大賞典、テイエムイナズマを使った2012年のデイリー杯2歳S、アンバルブライベンを使った2015年のシルクロードSとか、重賞を14回勝っとりますし、それを入れてJRAで通算357勝を上げとります。

彼の厩舎で調教助手をやっとった昆貢君が、調教師として、ディープスカイで2008年のNHKマイルカップと日本ダービーを、ローレルゲレイロで2009年の高松宮記念とスプリンターズSを、ヒルノダムールで2011年の天皇賞・春を勝っとるように、弟子もしっかり育てとるんやから大したもんですわ。

1992年の福島君は、イクノディクタスの活躍などもあって、開業してから一番多い「5億4558万円」(18勝)の賞金を稼いどりましたんで、乗り役時代が通算62勝と、あまり目立った成績やなかったことを考えたら、「調教師になって成功した」と言えるでしょうな。

けど、去年までの5年間は、

2012年→14勝・獲得賞金2億7015万円
2013年→9勝・獲得賞金1億8162万円
2014年→10勝・獲得賞金3億2370万円
2015年→12勝・獲得賞金2億5190万円
2016年→14勝・獲得賞金3億0555万円

っちゅう数字で、1992年を大きく下回っとるんですわ。

せやから、福島君は、「今年こそ1992年の賞金を上回りたい」と考えとる筈やけど、先週までの成績は「15勝・獲得賞金2億5232万円」で、去年の同じ時期(9月4週目まで)の「13勝・獲得賞金2億4360万円」と、それほど変わらんペースなんや。

それに福島君の厩舎は、今まで、GIに47回挑戦しとって、2着が4回あるんやけど、まだ勝てとらんし、彼は、今年の5月3日(水)で70歳になっとって、来年の2月に定年を迎えるんやから、間違いなく今は、「GIを勝って花道を飾りたい」と考えとる筈でしょうな。

そんな中、今週は1着賞金9800万円のスプリンターズSにダイアナヘイローを登録しとりますんで、ワシが福島君やったら、「何が何でもここを勝ちたい」っちゅう思いでメイチに仕上げますわ。

・・・・・・・・・・・

「元調教師のYさん」から届いた、ダイアナヘイローについての報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。
プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク