K調教師が、シリウスSで勝負を懸ける理由

★☆★☆ 競馬ファンの皆様に特大朗報! ☆★☆★

「LINEの公式アカウント」を開設しました。

今なら、

「開設記念スペシャルキャンペーン」

として、「友だち追加」で、超高額の払戻金が見込める「関係者のガチンコ買い目」を完全無料で取得できます。

「友だち追加」は、下のリンクをクリックするか、

友だち追加

下のQRコードを読み込むか、

qr

LINEアプリを起動

「友だち検索」

ID
@ph.koushiki
で検索

「友だち追加」をタップ

の手順で行えますので、どうぞお見逃しなく!

・・・・・・・・・・

こんばんは。
元JRA調教師で、今は、パーフェクトホースマンズの調教師情報部に所属している山田要一です。

new one

応援のクリックをよろしくお願いします。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

【ブログ村 競馬ブログ】

戸田博文君は、今週の日曜日、10月1日が54回目の誕生日ですね。

東京競馬場がある府中市出身の戸田君は、お父さんの仕事の関係で、確か中学生の頃に美浦に引っ越して来ていて、江戸崎西高校に進んでから馬術部に入ると、3年生の時に滋賀国体で優勝して、茨城県から表彰されています。

専修大学に進んでからも馬術部に入って、4年生の時には、「関東学生馬術協会」の幹事長をやっていて、「全日本学生馬術大会」の団体優勝に貢献していました。

大学を卒業してからの戸田君は、1991年に、京成杯など重賞を3勝したヒシスピード、ラジオたんぱ賞を勝ったホクセーミドリなどを育て上げた、高木嘉夫厩舎の厩務員になって、その年の11月からは、新潟大賞典など重賞を3勝したハシノケンシロウや、フラワーCを勝ったフラッシュシャワーなどを育て上げた、八木沢勝美厩舎の調教助手をやっていましたね。

そして1995年からは、私と同い年の大久保洋吉君の厩舎で調教助手をやって、1997年のオークスや、1998年と次の年のエリザベス女王杯を連覇するなど、GIを5つも勝ったメジロドーベルや、1999年の産経大阪杯など、重賞を3つ勝ったサイレントハンターや、1999年の中山グランドジャンプを勝ったメジロファラオなどに関わっていました。

2000年の2月に調教師の試験に受かった戸田君は、次の年の6月に自分の厩舎を開業していて、今までに、キストゥヘヴンを使った2006年の桜花賞と、フェノーメノを使った2013年と2014年の天皇賞・春という、GIの3勝を入れて、重賞を全部で17勝もしていますね。

そして、今週、戸田君の厩舎は、

■30日(土)

中山3R・3歳未勝利→ヴェルデミーティア
中山4R・障害未勝利→アサクサゴールド
中山7R・3歳上500万下→ワシントンレガシー
中山11R・秋風S→ダイシンブラック
阪神10R・芦屋川特別→ダイトウキョウ

■1日(日)

中山3R・3歳未勝利→キャノンショット 
中山6R・3歳上500万下→ネイビーブルー
中山7R・3歳上500万下→アンドトゥモロー

の8頭を使います。

きっと戸田君は、「勝って自分の誕生日を祝いたい」と思って、どの馬もメイチに仕上げている筈ですから、この馬達がどんなレースを見せてくれるのか、注目したいですね。

そしてここからは、栗東の加用正厩舎がシリウスSに使うミツバについて、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のIさん」から届いた報告を紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・・

横浜出身の加用正君がこの世界に入ったんは、中学生の時、「馬事公苑騎手課程」の様子をテレビで見て、「自分も騎手になりたい」と思ったことがきっかけやったそうで、実際、中学校を卒業した後はすぐ馬事公苑に入って、それから6年半ほど馬乗りを教わった後、1976年に乗り役としてデビューしたんや。

彼は、その年に19勝を上げるっちゅうとてもええスタートを切って、4年後の1980年には、ノトダイバーに乗ったシンザン記念で初めて重賞を勝つと、それからも、ダイナカーペンターに乗った1988年の阪神大賞典や、ダイタクヘリオスに乗った1991年の高松宮杯など、重賞の20勝を含む通算559勝を上げて、調教師の試験に受かった1993年に乗り役を引退しとります。

そんで、1994年に自分の厩舎を開業した加用君は、エイシンガイモンを使った1996年と1997年の関屋記念や、ランニングゲイルを使った1997年の弥生賞や、リミットレスビットを使った2006年の根岸Sなど、JRAのGIはまだ勝ててないんやけど、今までに重賞を13回勝っとるし、2007年には、関西リーディングの2位になって優秀調教師賞をもらっとりましたな。

2006年の加用君は、今書いたリミットレスビットの活躍などで、今までで一番の「31勝・獲得賞金6億6041万円」っちゅう成績を残しとったし、その後も、4億円以上をコンスタントに稼いどったんやけど、2014年は「12勝・獲得賞金2億4445万円」と、勝ち星と賞金が一気に減ってしまったんですわ。

ただ、一昨年と去年は、

2015年→26勝・獲得賞金4億3544万円
2016年→24勝・獲得賞金4億2707万円

っちゅう形で巻き返すことができたんやから、加用君はホッとしたんやろ。

もちろん、今年の加用君は、「去年までの勢いで、2006年よりええ成績を残したい」と思っとる筈で、実際に先週までの成績は、「16勝・獲得賞金3億1685万円」っちゅうもんで、勝ち星は去年より少し悪いペースやけど、賞金は去年と同じくらいのペースで稼げとりますな。

けど、加用厩舎は、アズマシャトルを使った2015年の小倉記念から、2年半以上もJRAの重賞を勝ててないんや。

っちゅう訳で、ワシが加用君やったら、「重賞を勝って勢いを付けたい」と考える筈なんで、シリウスS(1着賞金3600万円)に使うミツバを、彼がどう仕上げてくるんか、昨日、最終追い切りをじっくり確認したところ、レースでも乗る松山君がCウッドで一杯に追って、6Fが80秒7、終いの1Fが13秒2っちゅう時計を出しとりました。

動きはキビキビしとったし、トモの張りもかなりよう見えたんで、ワシの見込み通り、加用君が気合いを入れて仕上げてきたんやろ。

・・・・・・・・・・・

「元調教師のIさん」から届いた、ミツバについての報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。
プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク