マイルCSを勝って、もっとペースを上げたいのでしょう

★☆★☆ 競馬ファンの皆様に特大朗報! ☆★☆★

「LINEの公式アカウント」を開設しました。

今なら、

「開設記念スペシャルキャンペーン」

として、「友だち追加」で、超高額の払戻金が見込める「関係者のガチンコ買い目」を完全無料で取得できます。

「友だち追加」は、下のリンクをクリックするか、

友だち追加

下のQRコードを読み込むか、

qr

LINEアプリを起動

「友だち検索」

ID
@ph.koushiki
で検索

「友だち追加」をタップ

の手順で行えますので、どうぞお見逃しなく!

・・・・・・・・・・

こんにちは。
元JRA調教師で、今は、パーフェクトホースマンズの調教師情報部に所属している山田要一です。

画像 108_R

11日(土)の東京10R・三鷹特別で、バウトナカヤマに乗った田中勝春君が、「JRA通算19000回騎乗」を達成しました。

彼は、1989年に藤原敏文厩舎からデビューしていて、同期には、もう調教師になっている小野次郎君と角田晃一君や、落馬の怪我で引退して、今は競馬評論家をやっている佐藤哲三君などがいて、今でも現役なのは勝春君だけですね。

今年で29年目の彼は、ヤマニンゼファーに乗った1992年の安田記念、ヴィクトリーに乗った2007年の皐月賞など、今までにJRAで、重賞を49勝、通算で1737勝という実績を残していますし、シャドウゲイトに乗った2007年のシンガポール航空国際Cを勝っているように、海外でも結果を残していますから、大したものです。

勝春君は、「これだけ乗せてもらっても、技術はまだまだだと思っています。これからも頑張ります」と話していましたから、これからも現役で頑張ってくれるのでしょう。

彼は、2005年の七夕賞に使ったカナハラドラゴンなど、私の厩舎の馬に何度も乗ってくれた、個人的に思い入れのある乗り役の一人ですから、これからも頑張って欲しいですし、次は「20000回騎乗」の達成を期待したいものです。

そしてここからは、堀井雅広厩舎がマイルCSに登録しているマルターズアポジーについて、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のOさん」から届いた報告を紹介しておきましょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

堀井雅広君は、1973年に宮沢今朝太郎(けさたろう)さんの厩舎から乗り役としてデビューしていましたね。

彼はその年に、サンヨウコウに乗った七夕賞で初めて重賞を勝っていましたし、1976年には、ニッショウに乗った東北記念(現在の七夕賞)で2つ目の重賞勝ちを飾るなど、全部で26勝を上げて、乗り役時代で一番いい数字を残していました。

その後、堀井君は、調教師の試験に受かった1994年の2月に乗り役を引退して、1995年に自分の厩舎を開業していて、早速、その年の鳴尾記念をカネツクロスで勝っていましたね。

それからも、マイネルレコルトを使った2004年の朝日杯FSや、アポロマーベリックを使った2013年の中山大障害と2014年の中山グランドジャンプと、乗り役時代に勝てなかったGIを3つ勝っていますし、この3戦を含めて、今までに重賞を17回も勝っていますから、乗り役よりも調教師として馬を育てる方が向いているのでしょう。

開業6年目だった2000年には、今まで一番多い「4億8079万円」の賞金を稼いでいて、その後も、2004年はマイネルレコルトなどの活躍によって「4億5869万円」の賞金を、2013年はアポロマーベリックなどの活躍によって「4億5213万円」の賞金を稼いでいましたね。

ただ、去年までの3年間は、

2014年→17勝・獲得賞金2億8603万円
2015年→14勝・獲得賞金2億3338万円
2016年→15勝・獲得賞金2億5572万円

という成績に留まっていますので、今年の堀井君は、「キッチリ巻き返したい」と考えている筈です。

ただ、今年に入ってからは、マルターズアポジーで小倉大賞典と関屋記念を勝っているものの、他の馬があまり活躍できていないため、先週までの成績は「11勝・獲得賞金2億3170万円」というもので、去年までの数字とそれほど変わりませんから、私が堀井君でしたら、「賞金の高い特別レースを勝って一気に稼ぎたい」と考えて、もっと気合いを入れる筈です。

そんな中、堀井君は今週、1着賞金が1億0300万円のマイルCSにマルターズアポジーを登録してきましたから、この馬をメイチに仕上げてくるのでしょう。

しかも、堀井君は、マイネルレコルトを使った2004年の朝日杯FSから、平地のGIを勝てていませんので、マルターズアポジーには、「久々に勝ちたい」という思いが込められている筈です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「元調教師のOさん」から届いた、マイルCSのマルターズアポジーについての報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。
プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク