fc2ブログ

上との差を詰めるために、キーンランドCを勝ちたいのでしょう

★☆★☆ 競馬ファンの皆様に特大朗報! ☆★☆★

毎週に渡り好結果を残している「パーフェクトホースマンズ」の実力を、
「完全無料」で体験する絶好のチャンス!

「LINE@の友だち追加」を済ませれば、
「超高額の払戻金が見込める、関係者のガチンコ買い目」
を完全無料で取得できます!

「友だち追加」は、下のリンクをクリックするか、

友だち追加

LINEアプリを起動

「友だち検索」

ID
@ph.koushiki
で検索

「友だち追加」をタップ

の手順で行えますので、どうぞお見逃しなく!

・・・・・・・・・・

こんにちは。

元JRA調教師で、今は、パーフェクトホースマンズの調教師情報部に所属している山田要一です。

new one

一昨日の札幌1Rで、スポーカンテソーロに乗った吉田隼人君が、「JRA通算10000回騎乗」を達成しましたね。

競馬ファンでしたら、誰でもよく知っていると思いますが、同じ乗り役の吉田豊君は、隼人君のお兄さんです。

2004年に堀井雅広厩舎からデビューしている隼人君は、競馬学校の同期に、川田将雅君、丹内祐次君、津村明秀君、藤岡佑介君などがいます。

彼は、デビューした年は3勝のみでしたけど、2年目は、一気に勝ち星を「23」まで伸ばしていましたし、3年目の2006年には、ロフィティーエイムに乗った福島牝馬Sで初めての重賞勝ちを飾っていました。

2015年には、ゴールドアクターに乗った有馬記念で初めてのGI勝ちを飾っていて、他も入れたら、今までに重賞を13勝、JRA通算で797勝を上げていて、去年は、今までで一番の「81勝」を上げていましたね。

でも、今年に入ってから先週までは「27勝」と、去年のペースを大きく下回っていますから、きっと今の彼は、「もっと勝って必ず巻き返したい」と考えている筈ですよ。

それに、「節目の800勝」まであと3つに迫っていますから、「早く節目を達成したい」とも考えているのでしょうね。

私は、バトルウインロードなど、管理馬に隼人君を乗せたことが何回もあるので、彼にはこれからも頑張って欲しいものです。

そしてここからは、堀宣行厩舎がキーンランドCに登録しているキャンベルジュニアについて、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のNさん」から届いた報告を紹介しておきましょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

千葉県市川市出身の堀宣行君は、日本大学の商学部に通っている時に、実家から近かった中山競馬場で、誘導馬の世話をするアルバイトをしていたそうですね。

そして大学を出た後は、電気設備工事や情報通信工事などをやっている「関電工」で、経理関係の仕事をしていたそうですが、1991年に、「関電工」を辞めて競馬学校の厩務員課程に入ったように、中山競馬場でアルバイトをしていた頃から、「馬に関わる仕事をしたい」という気持ちがあったのでしょう。

競馬学校を出てからの堀君は、諏訪富三厩舎で厩務員をやって、二ノ宮敬宇厩舎で調教助手になって経験を積んで、自分の厩舎を開業したのは2003年ですから、今年で16年目になりますね。

初めの年こそ、「6勝・獲得賞金1億2370万円」という成績でしたけど、次の年に、「16勝・獲得賞金2億2801万円」と大きく数字を伸ばすと、2005年からは、毎年欠かさず20勝以上していますし、ビーナスラインを使った2006年の函館スプリントSで初めての重賞勝ちを、キンシャサノキセキを使った2010年の高松宮記念で初めてのGI勝ちを飾っていて、先週までに、JRAだけで重賞を51勝もしています。

しかも、最近の堀厩舎は、管理馬をどんどん海外に遠征させていて、今までに、
リアルインパクト:2015年のジョージライダーS(オーストラリアのG1)
モーリス:2015年の香港マイルと2016年のチャンピオンズマイル(香港のG1)と香港カップ
サトノクラウン:一昨年の香港ヴァーズ
ネオリアリズム:去年のクイーンエリザベス2世C(香港のG1)
と、海外のG1を6つも勝っていますので、彼のことを、「日本を代表する調教師」と言っても大げさではないでしょうね。

2015年は、ドゥラメンテを使った皐月賞とダービー、モーリスを使った安田記念とマイルCSなど、JRAで、「重賞8勝を含む54勝・獲得賞金15億2485万円」という成績を残して、初めて「調教師リーディング1位」になっていました。

その中で、私が「これは素晴らしい」と感じたのは、2割3分という勝率で、その年の勝率が2位だった藤原英昭君が1割8分1厘、その年の獲得賞金が一番だった池江泰寿君が1割3分7厘と書けば、堀君が残した数字の高さがよく分かります。

でも、一昨年と去年は、
2016年→44勝・獲得賞金13億0934万円(リーディング5位)
2017年→48勝・獲得賞金11億3661万円(リーディング5位)
と、賞金が「右肩下がり」になっていましたので、今年の堀君は、「必ず巻き返したい」と考えているのでしょうね。

ただ、今年に入ってから先週までは、「29勝・獲得賞金4億5754万円」(リーディング8位)という成績で、去年の同じ時期(8月3週目まで)の「29勝・獲得賞金7億5131万円」と比べて、賞金が大きく下回っています。

それに、今、勝ち星と賞金のどちらも1位になっている藤原英昭君(44勝・獲得賞金11億9109万円)に、「15勝・7億3355万円」の差を付けられていますので、私が堀君でしたら、「賞金の高いレースを勝って、とにかく藤原厩舎との差を詰めたい」と考えて、あれこれ手を尽くしますね。

こういった中、今週は、1着賞金が4100万円のキーンランドCにキャンベルジュニアを登録していますので、堀君が間違いなく勝負を懸けてきたのでしょう。

それに、堀君の厩舎は、去年まで12年続けて重賞を勝っていますけど、今年はまだ勝てていませんので、キーンランドCのキャンベルジュニアには、「何が何でも勝ちたい」という思いが込められている筈です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

堀宣行厩舎がキーンランドCに登録しているキャンベルジュニアについて、「元調教師のNさん」から届いた報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。
スポンサーサイト



プロフィール

山田要一

Author:山田要一
元JRA調教師です。

騎手の勝負服を作っている、「河野テーラー」の息子が同級生だったことから、中学卒業後は騎手見習いとして競馬の世界に脚を踏み入れました。

そしてその後は、騎手、調教助手を経て調教師となり、ケリーバッグでの桜花賞2着、オークス3着、ブルーベイブリッジでの重賞勝ち、カナハラドラゴンの重賞戦線での活躍など、色々な思い出を残すことができました。

しかし、ある人物と出会ったことがきっかけで、調教師としての仕事よりも夢中になれそうなことを見付けたことから、定年の8年前に調教師を引退して現在に至っているのです。

このブログでは、私が定年まで8年を残して調教師を引退した理由や、それから現在までの経緯、及び現在の活動などを紹介させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援お願いします!
応援のクリックは
こちらへお願い致します。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク